SSブログ

迷わず帰って来れるかな? [日記]


東京は今日からお盆です。

門のところで「迎え火」をたき、うちに帰ってくる祖先の霊が迷わないようにします。

きゅうりに足をつけて、「馬」にします。
「早く帰って来れる様にね」って。

16日に「送り火」をたく時は、ナスで「牛」を作ります。
帰りは、「ゆっくりで」ってことらしいです。

手前は、「すあま」です。

「すあま」と言えば「ピンク」と相場が決まっていると思うけど、この「すあま」の色は「紫蘇・かぼちゃ・ヨモギ」でつけられた自然の色。  

「すあま」くらいピンクでもいいじゃんって思うけど、「うふふ、生活クラブらしいなぁ・・・」って笑っちゃう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

私も「すあま」が昨日の配達で届きました。
まだ食べてない。
冷凍だったから、とりあえず冷凍しておいたの。
食べるの楽しみ。(^^)
でも、その一口が豚になるからな・・・・。
(最近、ずーっとその歌詞が聞こえている)

でも、一口だけ食べよう!っと。
by (2007-07-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。