SSブログ

ひさしぶりにYouTubeの動画です [日記]

胸がつまって・・・涙がこぼれた。
行政の事・介護の事・・・。
なぜ・・・?  様々な思いが胸をよぎる。

もうすぐ「母の日」ですね。

「ありがとう」って面と向かってなかなか言えないけど・・・言える時に言っておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

パク

重いですね。
とっても重いです。
悲しいです。
どうしたらいいのでしょうね。
とっても悲しいです。

今日は私の誕生日です。
今日もとても良い天気。
私の生まれた日も穏やかでよいお天気だったそうです。
八十を過ぎた母はすっかりおばさんになった私を、
苦労ばかりかけた私の誕生日を祝ってくれます。

もちろん私は母を大事にしようと思っています。
そして・・・
自分の家族だけの幸せだけでなく
もっと広く・・・・・努力していかなくてはならないですね。
仲間たちと共に。
by パク (2007-05-09 09:51) 

ビオラママ

パクちゃん、お誕生日おめでとうございます!

パクちゃんは、みんなに幸せを運ぶキューピッドみたいな存在ですね。
お母さんや家族、仲間たち・・・みんなの幸せのためにも、体気をつけてね。
そのうち健康診断受けようねー(^O^)/
by ビオラママ (2007-05-09 12:50) 

花束Nデス♪

お久しぶりデス♪♪

動画を見て、胸がつまりました・・わたしも。
4月に実家の母の認知症が分かり、ここ一ヶ月は怒涛の日々でした。本も読めなくなるし、食欲もなくなり。
恥ずかしながら、この歳になって初めて両親、兄たちとまともに向き合ったように思います。
まさか私の家族に降りかかってくるなんて!と最初の頃は思いました。それでも、親身になって心配してくださる方はやっぱりいるのです。心強いですよね。今は薬のおかげで母も落ち着き、介護保険の手続きもほぼ終わり、平常に戻りつつありますが、これからは長い介護になっていくでしょう。

今月の本の花束一面の落合恵子さんはスゴイ。介護度5のお母様を在宅介護していらっしゃるなんて。介護5の認定を受けても、サービスが全然足りない、施設から在宅へと移行したがっている行政ですが必要としているサービスが受けられていないという現実があるのですね。

・・・ところで、小松菜ときな粉の健康ドリンクを毎朝飲んでいるんですよ。慣れると美味しい!!
by 花束Nデス♪ (2007-05-09 20:56) 

ひさごん

前にくらぶルームで介護の勉強会にちょっとだけ出たとき、一番心配なのが独身の男の人が親の介護をするパターンだと言っていました。女の人と違って二人だけの世界でどんどん追い込まれてゆくのだそうです。
今朝の新聞にはトヨタの営業益が2兆円超で5年間で倍増とありました。政府のすすめる大企業優先の福祉切捨ての政策は、国民の基本的な生きる権利を守る事を政府に義務付けた憲法25条に反していると思います。
個人の自己責任の問題でなく、弱者を守るためのシステムの不備がこのような悲劇を生んだのだと思います。私たちはもっと弱者に厚い、富を再配分してみなが中流で仲良く暮らす国を目指すべきだと思います。
by ひさごん (2007-05-10 08:15) 

つぐみ

はじめまして。動画見てショックをうけました。
認知症びかかるというだけでも悲劇なのに
行政、世間から見放されるなんて。
弱い者切り捨てですよね。
お金がなくても健康だったら何とかやっていける、
でも病気になってしまったら・・・。
弱い者はだまって消えていくしかないんですか?
この被告である方に世の中に警笛をならしていただきたい。
そう願う私です。
by つぐみ (2007-05-10 09:05) 

うさたん

悲しいです。
母に手をかけるというとどんなに辛い思いだったか?゜~ 

今とても心配な人がいます。
中学の同級生。
彼の父親は数年前に倒れ、現在要介護。
認知も入っています。

この前の同窓会のときに、おかあさんが甲状腺がんが見つかり
命には別状も無く、声を失うが手術を決めたと言っていました。

なのに、術後順調に回復に向かっていたはずなのに、が急変し連休中にお亡くなりになりました。
彼は独身、妹さんも独身です。

お母さんの入院で、短期的な施設にお父さんは入りましたが6カ月のみ・・・

その先か゛心配です。

ヘルパーとして何とか力になりたいけれど、葬儀済んだばかりで忙しいだろうし~かと言ってのんきに構えてもいられない!!

ケアマネに相談したことを早く伝えなくては思いつつ、離れている利で様子も分からず、タイミングがつかめずにいます。

葬儀の際に妹さんと、しっかりお父さんの手を握る彼の姿・・・
目に焼きついています。

彼も含め、2度とそんな悲しいことが起きないよう、私たちには何ができるのでしょう?~
by うさたん (2007-05-10 18:02) 

ビオラママ

みなさん、コメントたくさん、ありがとうございます。

私の友達にも、両親の片方が認知症・片方が体を壊している・・・そんな方がたくさんいます。
みんな大変な思いをして介護に向き合われています。

バックに流れるKOKIAの「ありがとう」胸に響きます。
もう何度も何度も繰り返し見た動画なので、曲だけ聞いても泣けてきます。

ちょぴりでいいから、ほんの少しでいいから、気がついたときでいいから、困っている人に手をさしのべたい。
・・・こんな当たり前の事を、言わなければならない今の日本はおかしいですね。
by ビオラママ (2007-05-10 23:08) 

姫

PCの前で泣いてしまいました。

保護を受けるべき人が受けられず。
追い込まれて、
こんな苦しい選択をさせたのは、今の世の中の仕組み、ありようなのだと思います。
利益追求型の世界は人間を人間として生かしてはいかないのですね。
でもその果てにあるものって、いったい何なのでしょう。
by 姫 (2007-05-11 18:15) 

ビオラママ

姫、おひさしぶりです。
どうもありがとう。

「温情判決」と題されたこの動画を見たときから、「母の日」に合わせて、ここに置こうと思っていました。

どんな風に生きても自分の人生は一度きり。
日々のささやかな幸せに感謝しつつ、できる事は小さくてもいいから声にしたいと思います。

・・・ちょっと格好よすぎましたね(+_+)
これからもよろしく(^_^)
by ビオラママ (2007-05-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。