SSブログ

ハーフを完走 [日記]

お昼にトマトのパスタをたっぷり食べた。

このところハードワークで少し疲れ気味だけど、体調は良好。

1ヶ月ぶりのRUN。
トモカク、少し走ってみることに・・・。

1キロめ・・・
ちょっと苦しい。できるだけ無理のないペースで走る。
いつもなんですが、この最初の1キロめに「私何やってるのかな?」って思うの(+_+)

・・・でも神田川が見えてきて、その周りの遊歩道を走り始めると、なんだかちょっと楽しい。
車も自転車も通らないから、気疲れしない。
最後に走った3月末は両岸の桜が見事でした。
老若男女いろいろなランナーが走っています。

5キロめ・・・
このくらいは、なんと言うことなく走れるようになりました。
1周1キロのコースをぐるぐる走ります。
何週走ったかわからなくなるので、小さな軽いカウンターを持ってます。

10キロめ・・・
そろそろ苦しい。
以前走っていた頃は、寒かったから逆に楽でした。
気温が上がって、水分が足りなくなってきた気がする。
何も持たずに来たし、近くに水の飲める公園がないし・・・。

15キロめ・・・
んー、どうしよう。このあたりにしとくかな。
でも今までの最高が15キロだから、もう少しだけ・・・。
くちびるが乾いて、カサカサになってる。

17キロめ・・・
午後の散歩の犬にたくさん会う。
少し日が陰って風が出てきた。
おかげでちょっと楽。

18キロめ・・・
「20キロ」の文字が頭を掠める。
うちに帰って、家族に「今日は20キロ走ったんだよー」って得意げに報告するシーンを思い描く。
さすがに足が上がらなくなって、ペースは落ちている。
かろうじて「走ってる」感じ。

20キロめ・・・
待てよ、もう少し走ったら、ハーフ(フルマラソンの半分)じゃない?

完走。
21.1キロ。
時間は、2時間半です。(←とってもゆっくり)
走っている最中、どんどん他のランナーに抜かれていきますが、全然気になりません。
とにかく、自分の体の声に耳をかたむけて。

水分補給が今後の課題。
エコマラソンの西さんは、2リットルの水筒をしょって走るそうですが、とてもじゃないけど自分の体の重さだけでせいいっぱい。

どうしようかな・・・。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 16

kenta-ok

ミニカウンターnice!
by kenta-ok (2007-04-30 17:37) 

ひさごん

すごーい!走り始めてまだ半年?ホノルルとかそのうち行っちゃいそう。
by ひさごん (2007-04-30 20:16) 

ビオラママ

kentaさん、ひさごん、どうもありがとう(^_^)
いやいや、まだまだです。
ハーフ走って、足がくがくですっ。
でも、走って帰って、冷たいお水キューッって飲んで、お風呂にゆっくり入って、後はごろごろ読書三昧、最高です(^O^)
by ビオラママ (2007-04-30 21:30) 

暮らしエム

田淵由美子さんの「まらそんノススメ」にも書いてあるようにゆっくり長く走ることは、レースでいいタイムを出したい人にとってこそ必要な走りのひとつでございます。

久しぶりに走りそれも20キロ以上なんてすばらしい。
うれしいよね、走った後の達成感。

これからの季節は水分補給が大事です。私はいつもほぼ同じコースなので公園の水のみ場に行きます。でなければ、120円ポケットに忍ばせて自動販売機で買って飲みますね。しょったりもって走るなんていうワザは私にはまだムリ。

私は5月5日、いのちの電話のチャリティーラン10キロにエントリーしました。敷居の高くないレースも沢山あるので今度ご紹介いたしますね。
又かけっこの日誌、楽しみにしています。
by 暮らしエム (2007-05-03 18:54) 

ビオラママ

暮らしエムさん

いつもアドバイスありがとうございます(^_^)
公園の水のみ場を通るコース、検討してみます。

秋くらいになったら、実際のレースに出てみたいです。
まらそんノススメに出てくる「富里すいかマラソン」は4月末にエントリー締め切ってました。
エントリーって結構早いものなんですね。
ご紹介楽しみにしています(^O^)
by ビオラママ (2007-05-04 08:49) 

はおw

久しぶりに走って、それもハーフだなんてすご過ぎる・・・。

確実に走る力をつけていたんですね。
ワタシも少し走り出してみたけど、まだまだ軌道にのっていません。
長い距離は未知の世界です。
じっくり、やりますね・・・・。
by はおw (2007-05-04 12:25) 

じゅんこです

すごいねぇ。いまどき21.1kmも走り続けられるなんて。次の日、大丈夫だった?私なんか、20年前に10km走った翌日は動けなかったよ。先日、高速のSAで久しぶりに鉄棒に挑戦したんだけど、逆上がりは予想どうりできなかった。
by じゅんこです (2007-05-04 16:13) 

ビオラママ

はおwちゃん

走ってないけど、毎日歩いてるから(^O^)
エコマラソンの西さんは時速8キロのパワーウォーキングでフルマラソンの完歩は可能だと言ってます。
・・・でも歩いて時速8キロって、ものすごく速いです(+_+)
by ビオラママ (2007-05-05 16:54) 

ビオラママ

じゅんこさーん、ひさしぶり(^O^)/

2,3日はきいてたわー・・・。
かち歩きで43キロ歩いた時より疲れが残ってる感じでした。

逆上がりは・・・どうかなぁ?
10年くらい前はできたっけ。
できたけど、その後確か「気持ちが悪くなった」(+_+)
by ビオラママ (2007-05-05 16:59) 

うさたん 

もともと走る方なんですね。

道理で・・・

でなくては、勝ち歩き大会 急にエントリーして完歩は難しいもの。

私なんて身が重くて、百メートルだって走れやしないわ。

いつもマラソンする人に会うと尊敬しています。

凄~い!!

少しは見習わなくては・・・
by うさたん  (2007-05-05 22:50) 

ビオラママ

うさたん(^_^)

いや、走り出したのは今年に入ってからなの。
「走る」なんて一生ないと思ってました。

3年くらい前から片道3キロの通勤を毎日歩いてるの。
大地震が起きたとき歩いて自宅に帰れるようにしようと思ったのがきっかけ。
この辺りはうさたんの専門分野よね(^O^)
このウォーキングがきっと体幹を鍛えてるんだと思う。
by ビオラママ (2007-05-06 00:15) 

暮らしエム

お一つ情報を。10月28日に千葉県柏市で手賀沼エコ・・・大会がございます。ハーフのみで、申し込みの締め切りが7月31日です。参加料の一部を手賀沼浄化啓発活動として役立てているこの大会、ランニング100撰で6位に選ばれています。8000人の募集です。東京から近いですし、初挑戦の人も多いのが特徴です。ビオラママさんいかがですか?私はエントリーの予定。先日出場した初ハーフの私のタイムは2時間28分でした。勿論後ろの方でゴールしましたが、大変楽しかったです。練習時間をとるのはお互い難しいですが、あれこれ考えるよりとりあえず?参加してみるという経験は素晴らしいと思いました。詳しくは大会のHPをご覧下さい。
by 暮らしエム (2007-07-08 23:15) 

ビオラママ

HP見ました(^_^)
情報ありがとうございます。
田渕さんも最初は「とりあえず出てみた」って感じでしたし、励みになりそう。
締め切りは7月31日だけど、定員があって先着順だから、のんびりしていられないですね。
1,2日のうちに結論出します。
季節もいいし、きっと申込みます。
by ビオラママ (2007-07-09 23:19) 

ビオラママ

申し込んじゃったわー(o_ _)ノ彡キャー
by ビオラママ (2007-07-13 00:00) 

暮らしエム

わーい、ビオラママさん、そうこなくっちゃ!いよいよレースデビューですね。レースでご一緒できるなんてとってもうれしいです。私は先日の初ハーフで制限時間ギリギリというドキドキを経験してしまったのにも関わらず、性懲りもなく?というか全く気にせずまたまたエントリーしました。今度の3連休もしお時間がとれれば少しずつでも走れるといいですね。
by 暮らしエム (2007-07-13 21:12) 

ビオラママ

暮らしエムさん(^O^)

「まらそんノススメ」と暮らしエムさんのおかげです。
制限時間内に走れないかもしれないけど、きっと楽しいと思います♪
3連休は「走る」+「3ヶ月計画」立てるわー(*^_^*)
by ビオラママ (2007-07-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。