SSブログ

台所軟水化計画2日目 お弁当箱がキュッキュッです [軟水と石けん生活]

台所の洗いもので、洗い上がりが気になるのは・・・。

まずは、コップやコーヒーポットなどのガラス容器。
今まで水道水で、液体石けんで洗っていた時は、洗ってそのままにしておくと白い水玉模様がうすーく残った。
乾いてから、布巾で磨いてもなんとなく薄汚い感じ。

次は、お弁当箱などのプラスチック容器。
しっかり洗ったつもりでも、隅の角がなんとなくヌメッとしてる。

「石けんでもうまく洗えるわよ」って友だちもいます。
でも、私は不器用なのか、全然うまく洗えてませんでした。

もちろん、市販の合成洗剤で洗うとピカピカになりますね。
でも、使うとどうしても手が荒れてしまうんです。
冬になると、指先が割れて、一度なると春まで治らない。
手袋すればって?
メンドウクサイノヨ。

不器用でめんどうくさがりやで・・・でも、きれいに洗いたい。

浴室に小型軟水器をつけていた時は、何度か洗い物をもって階上に上がり、お風呂場で洗ったこともあるけれど、仕事している身としてはツライ。

友だちは、浴室と台所が同じ階だから、「半身浴しながら洗い物してる」んだって(^_^)

昨日から台所も軟水が出るようになり、洗いものがとっても楽しい。
今日は、お弁当箱を洗ってびっくり。
「キュキュっと落ちてる」(←すいません)
水切れも早い。
布巾で拭く手間がうんと少ない。

洗い物した後の手もしっとりスベスベ・・・・

ところが、今日、手がゴワゴワ・・・あれれ(+_+)
そうだ、職場のお茶当番でした(お茶のポットを洗ったりする当番)
置いてある洗剤が、合成洗剤だからだねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かみせきくみこ@軟水

こんばんは☆
コメント遅くなっちゃってスミマセン。(^^ゞ

夢の家中軟水生活、楽しんでいらっしゃるようですねー。
いいないいなっ♪
うちは「ホワイトソフナー」なので、キッチンも軟水なんですが、あいつは流量が1分6リットルなので、ちょっと勢いが強いと硬度漏れが・・・orz

※油ギトギトの鍋やらフライパンは、やっぱりお風呂場に持ち込んでワシワシと洗っております。うふ(*^_^*)

そうそう、別の方が「軟水で玉ねぎを晒すと、辛くなくなる」と言っていました。
辛み成分がお水に出て来やすいのかな。
そんなお料理の違い発見したら、セミナーのネタにするのでぜひ教えてくださいね。(^_-)-☆
by かみせきくみこ@軟水 (2007-02-27 02:46) 

ビオラママ

おおっ、そうですか。
了解です。
いろいろ発見がありそうで、ワクワク(^O^)
by ビオラママ (2007-02-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。