SSブログ

台所軟水化計画 1日目 [軟水と石けん生活]

家じゅう軟水「軟太郎」を設置して1日たちました。

お風呂場の小型軟水器はめでたく、生活クラブのKさんのところに。

取りに来てくれたKさんのご主人。
「これで、私の風呂掃除がとっても楽になりますぅ(^O^)」
「いつもご主人がされてるんですか?」
「えぇ(^_^)排水がすぐドロドロになってやっかいだったんですよ。」

よかった(^_^)
軟水器君、今度はKさんちで頑張るんだよ。ノ_・。) ホロリ

さて、昨日の夜から軟太郎君、本格稼動。

まず、久しぶりにお風呂を「自動お湯はり」で沸かす。

待つこと、15分・・・「ピッ、ピッ、ピツ・・・」
「何の音だっけ?」・・・お湯の沸いた音でした。
しばらく聞いてなかったので、忘れてた。

疑い深い私は、硬度試薬で硬度を測る。
(硬度があると赤・ないと青くなる試薬です。)
「う・・・微妙に赤っぽい、硬度が出てるんじゃ?」
そっか、家の中の水道管の中の水道水がまだ入っていたんだ。
その後、シャワーやカランからの水は完全に軟水でした。

そして、朝、洗濯(^_^)
最初の洗濯は、お風呂の残り湯使うけど、すすぎも軟水で出来るようになった。
嬉しい。
石けんくささも、香料の匂いもない。快適。

そして、朝ごはんの後の洗いもの!
びっくりしたね、グラスが洗ってふせて置くだけで、ピカピカよ。
コーヒーポッドもキラリと透明。

そして、洗い終わって、ふと・・・。
シンクの中に「何かある?」・・・って思ったら、上の蛇口が映ってたのよー。
シンクの白い膜が一皮取れて、鏡のようになってます!
そんな、1回くらいでこんなに違うの?

そして、極めつけは、食後のコーヒー。
何も考えずに、いつもの分量で豆をひき、いつものお湯の量で煎れだした。

最初、ちょっとだけお湯を注いで、粉を蒸らす。
コーヒーがポタ・ポタッ・・・って落ちるくらい。
落ちてきた、しずくが妙に黒い。
「・・・んあ?」
そして、お湯を注ぎだしたら・・・明らかにコーヒーの色が濃い。

飲んだら、実際にも「濃い!」
これは、今度から豆を少なめにしないと濃すぎるね。

どうしよう、すごいよこの違い。

エコポスターを一緒に書くことになって、我が家を訪れていたNさん。
石けんで手を洗って、「うん、わかる、わかるー」

シャンプーが困ってるとの話だったので、お風呂を強く勧めたが、残念時間なかった。
石けん1個で髪から顔から体まで。
試して欲しかったなぁ。

ビオラママ家に来て、「お風呂入ってきません?」っと言われても困るなーって思う方は、
軟太郎の三浦工業が、『三浦湯楽園』っていう無料のお風呂屋さんを実施しているようです。
何人かで行けば怖くない?(要予約みたい)
http://www.miuraz.co.jp/product/soft/yuraku.html

肌が潤う感じ、試してみて欲しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

歌子

ビオラママさん、こんにちわ!
19日にお会いする前から、時々読ませていただいていたのに、書き込みするのは初めてです。
私のブログに来ていただき、コメントも頂いていたので、自分ではすっかり、ビオラママさんのブログにも書き込んでいるつもりでおりました。
お初です。どうぞ宜しくお願いいたします。
「軟太郎」いいですね~♪
貸していただいた本、読み終わりました。ありがとうございます。
私も、お風呂場だけでも軟水にしたいです・・・
by 歌子 (2007-02-27 17:59) 

ビオラママ

歌子さん、ありがとう(^O^)/

うん、お風呂に軟水器いいですよ。
ぜひ(^_^)
by ビオラママ (2007-02-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。