SSブログ

リターナブルビンでシンプル生活 [日記]

リターナブル・・・リサイクルとちょっと似てるけど?
リサイクルの場合は、一度壊して原料としてまた製品を作るという過程が生じます。
リターナブルは、そのまま洗浄消毒して、まんま使用するもの。

お酒屋さんの日本酒やビールのビンを回収してまた使っているでしょう?
あれと同じです。

こちらが、今うちにあるリターナブルビンに入った調味料の数々。
ビンに、生活クラブのリターナブルビンの印である「R」の刻印が入っています。

何種類かの同じ形のビンに入っていますね。
ここには写ってないけど、ジュースで同じビンに入っているものもあります。

驚きなのは、ワインも同じビンに入っているものがあること。
これは、無添加の赤ワインです。

お酒の飲めないビオラママ家ですが、ナントナク嬉しくて時々買います。
主に、料理用ですが、たまにりんごジュースで割って飲んだりします。

空になったビンは、毎週このケースに入れて返却します。

お酒のビンやお醤油のビンももちろんリターナブルですね。
これらのビンは大変丈夫に作られていて、何十回も再利用可能とか。

貧しい国々の人に比べ、先進国では一人当たり実に25倍もの資源を消費し続けていると言います。(←「エコロジーだけが経済を救う」フランツアルト著)

エコロジーなのも嬉しいけど、冷蔵庫の中や食品庫の中がごちゃごちゃせずキレイニ並んでるのもシンプルで嬉しいかぎり(^_^)

間違えないかって?
・・・えへへ、ありますね。
過去に一回だけ。(これ一回だけですよ)
長芋をさらす水に、酢じゃなくみりん風調味料をドボドボ入れちゃったことが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

パク

洗ビン工場の戸部商事には昨年秋に2回見学に行きました。
写真もあったのでTBしました。
見てね(^u^)
by パク (2007-02-13 21:39) 

ビオラママ

パクちゃんありがとう(^_^)
なるほどーこういう工場で洗って再生してるんだね。

生活クラブの調味料は、おいしい。
トマトケチャップ嫌いだったけど、生活クラブに入ってそのおいしさにびっくりしました。
本物なら好きになれるって感心したよ。

おいしくて、安全で、安くて、そして環境に優しい容器。
気持ちいい事この上ないですね(^O^)
by ビオラママ (2007-02-13 22:42) 

パク

戸部商事も一度見学するといいですよ。

工場に行くと、「あー!私たちのビンだ!」と愛おしくなるし、
丁寧に慎重にビンの傷とかないか調べてくれる姿を見ると、
もっともっと大切に扱わなくてはいけないと思うし、
リュースができる環境にあることを誇りに思います。

リュースビン=戸部昇さん(*^_^*)

私達が出来るCO2削減だよね。
by パク (2007-02-14 20:30) 

ビオラママ

本当に素晴らしいシステムよね(^O^)

このびん、1本45円するんだって。
30回以上使えるなら、とっても安い。
自治体の資源回収に出さないで、生活クラブにちゃんと返さなくちゃ。

リターナブルびんなのに、結構雑に扱ってたかも(+_+)
グリーンシステムのケースに入れる時、もっとそーっと入れよおっと。
by ビオラママ (2007-02-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。