So-net無料ブログ作成

圧力鍋でおせち 黒豆 [レシピ]

クリスマスも終り、いよいよ慌しくなってきましたね(^_^)

早めに作っておけるおせちの代表格、黒豆です。
圧力鍋で煮るとふっくら柔らか。
汁ごと冷凍しておきます。

***ふっくら柔らかい黒豆********
材料:
黒豆   1袋(250g 約C2)できれば丹波黒
水     C5
調味料・・・素精糖300g・醤油20cc・塩小1/2

サビ釘   あれば1~2本

作り方:
(1)黒豆はざっと洗って水C5につけ、一晩おく。
(2)圧力鍋に(1)を入れ、サビ釘1~2本を入れる。
  強火にかけて、煮たったら白いアクを取る。
  ※サビ釘は、黒豆の色をよくするために入れます。
   鉄器なら何でもいいので、私はぬか床用の鉄のナス入れてます。
(3)調味料を全部加え、蒸し物用のスノコを上に乗せ、フタをして中火に。
  圧力がかかったら15分加熱。火を消して冷めるまでそのまま放置。
  ※スノコは鍋の中で豆が踊って煮汁から出てしまうのを防ぎます。
  ※自然に冷めるまで放置。熱いうちにあけると、きれいに煮上がりません。

(4)サビ釘を取り除いて、保存容器に入れます。
  ※12月も後半に入ったら煮て冷凍しておくといいですよ。
  ※冷凍しない場合は食べる2日くらい前に煮てください。
    煮あがってすぐの状態は、色も味もなじまずイマイチですから。

メモ:
少し小粒の信濃黒でもいいですよ。
ちょっと高いけど丹波黒は大粒で、お正月ならではのぜいたく。

黒豆を煮る時、重曹を入れる方法もありますが、今年取れた新豆なら不要ですね。
少しひねてしまった豆の場合はほんのひとつまみ加えると皮がふっくら煮えます。(入れすぎると舌に感じるのでほんの少しです。)

サビ釘はなければ、入れなくていいですが、明らかに色が薄くなります。
黒々したいい色にしたい場合は、頑張って探してね。

私はお正月用とは別に、少しだけ取り置いて冷凍します。
バニラアイスにきな粉とこの黒豆・・・おいしい!
煮汁は牛乳と一緒にあったかい黒豆オレもまたいいのですぅ(^_^)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます