SSブログ

鶏レバーのしょうが煮 [レシピ]

レバーが大好きな末っ子のためのレシピ






**レバーのしょうが煮************************************

材料:
鶏レバー  五羽分
牛乳     適宜(臭み抜き用。気にならない人はなくてもOK)
しょうが   1かけ
調味料・・・酒大2・濃口かえし大4(ない場合醤油大2・みりん大2)

作り方:
(1)鶏レバーは、たっぷり水につけ、血抜きをする。水を取り替えながら1~2時間。
(2)水を捨て、ひたひたに牛乳を入れて1時間ほどおく。
(3)レバーをざっと水ですすぎ、圧力鍋に入れ、ひたひたより多めの水を入れ、フタをして強火。圧力がかかったら、すぐ火を消しそのまま10分。
(4)フタを開け、ゆで汁を捨てる。レバーを水洗いしてから、1~2センチのさいころ状に切る。
(5)きれいにした圧力鍋にレバーを戻し、調味料と千切りにしたしょうがを加え汁気がなくなるまでしっかりいりつける。

メモ:
血抜きに牛乳を使うとより臭みが抜けます。
普通の鍋でも下ゆでできますが、中までしっかり火が通るようゆでてください。芯がまだ赤いようだと足りません。(15分くらいゆでれば大丈夫かな。)

レバーが大好きなのは、末っ子だけでなく、この子たちも・・・。
レバーをゆで始めると、決まって足元にワラワラと寄ってくる。

「おかーさん、レバーですか?」








「もらえるよね?ね?ねっ?!」(無言の圧力・・・)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

ひさごん

ワンちゃんとネコちゃんが仲良く並んでる!
うちのパピヨンはネコを見ると大騒ぎなのです。
by ひさごん (2006-11-13 17:33) 

ビオラママ

ひさごんさんちのパピヨンちゃん、かわいいですね(^_^)
うちのチャチャ(犬)はとても気のいい犬なので、ムツキ(猫)が赤ちゃんで来た時から親代わり・遊び相手・・・忍耐強いです。
by ビオラママ (2006-11-14 00:09) 

暮らしエム

ランニングが趣味の私にとってレバーは必需品であります。生活クラブで頼んだレバーが届いたので早速作りました。
家族にも好評で、1袋しか頼まなかったためあっという間になくなってしまいました。

漫画家の田淵由美子さんは46歳からマラソンを始めた人なのですが、彼女もレバーを食べようとおっしゃっていましたね。

ビオラママさん、いつもいつもためになるレシピをありがとうございます。
by 暮らしエム (2006-12-27 07:46) 

ビオラママ

田淵由美子さんと言えば、「林檎ものがたり」!
なつかしいー!

ランニングが趣味だなんて、素晴らしい(^_^)
歩くのはいくらでも平気なんですが、走るとすぐゼイゼイ・・・。
新宿区立図書館に、早速「まらそんノススメ」を予約しました。
by ビオラママ (2006-12-27 21:28) 

暮らしエム

「りぼん」に掲載された田淵さんの漫画は当時私たちに絶大な人気でしたよね。
「フランス窓便り」も好きでした。

自称(本当にそうみたい)運動オンチで仕事柄机に向かいっぱなしの彼女が今ではフルマラソンですものねえ。

彼女は、酢を入れてレバーを煮るレシピを紹介していました。

「まらそんノススメ」はご自分の体験を含め、ダイエット効果はあるか、美白はどうするかとか、、レースの時は何を着て荷物は?当日の食べ物などビギナー女性にはうってつけの本です。勿論田淵氏の漫画入りですよ。

私は1月28日新宿シティハーフマラソン(健康の部3キロ)に出場いたします。
走り始めて半年、いよいよレースデビューでーす。
by 暮らしエム (2006-12-28 08:08) 

ビオラママ

本当?
すごいね(^O^)
3キロってどのくらい?25分くらいかな。

そうかー、田淵さんがフルマラソン走れるなんて、もしかしたら私にもできるのかなって思ったね。
本を読む前からワクワクです。
「予約の本が届きました」とメールが来てたけど、明日から図書館は冬休み、ざんねーん。

花束でも扱ってもらうといいね。
暮らしエムさんの上記のコメントそのまま紹介文にできそう。
だって、すでに「私でもできるかも!」なんてその気になってしまってるもの(^_^)v
by ビオラママ (2006-12-28 23:14) 

ビオラママ

帰宅途中、今日から開いた図書館で、「まらそんノススメ」を借りてきました!
待ちきれずパラパラ読みながら帰りましたが・・・。
なんかもう「1年後はフルマラソン走れるかもー!」とニヒニヒ・・・。
また、すごい本に出会っちゃったよっ(^_^)v
by ビオラママ (2007-01-05 21:37) 

暮らしエム

でしょーでしょー。運動とは対極の生活をしている田淵氏がフルマラソンをやってのけたという事実、そして、さすが漫画家、内容も面白くイッキに読みました。マラソンのノウハウを書いた本はたくさんあるけれど、彼女のものが一番楽しかったです。甘糟りり子嬢もフル走ったし・・・。女性のマラソンブームは続きそう。
ビオラママさんもやりませんか?レバーを食べていることですし!

それから3キロは22分くらいかな?
1キロ5から6分の間くらいで走ると思います。
私は始めて半年ですが、普段18キロ走っているので短い距離は想像がつかないなあ。
by 暮らしエム (2007-01-06 18:25) 

ビオラママ

え、えーっもう18キロですか!
すごい!
昨夜お風呂の中でいっきに読み、付箋だらけに。
そして今日はもう走るつもりでいたら、大雨でした(+_+)
キャップをかぶり台所と居間の間をぐるぐる走った(笑)
明日は早起きして走るよ!
本を読んだだけで走りたくなったの、これすごいよね。
by ビオラママ (2007-01-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お日様は偉大レシピ一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。