SSブログ

熱々ふろふき大根 [レシピ]

先日届いた大根がとってもおいしそうだったので、大きく切って「ふろふき大根」に。
ゆずも届いていたので、ゆずみそです。
冬が近づいてるね。

***ふろふき大根*************

材料:4人分
大根      できるだけ太いもの1/2本
お米のとぎ汁     C5(ぬか、又はない時はごはん粒少々でも)
だし汁         C5
調味料A・・・酒大1・塩小1・薄口醤油小1      
ゆずみそ・・・麹味噌大2・みりん大1・素精糖小1・ゆず(汁少々・皮は天盛用に少し刻んでおく。)

作り方:
(1)大根は4センチ厚さの輪切りにして、面取りし皮をむく。
(2)圧力鍋に、お米の磨ぎ汁・大根を入れフタをし強火。圧力がかかったら弱火にし2分・火を止めて2分置く。
(3)圧力を抜いて、フタをあけゆで汁を捨てて、大根を水でよく洗う。
(4)圧力鍋をきれいにしてから、大根とだし汁・調味料Aを加えフタをして強火。
圧力がかかったら弱火にして5分加熱・火を消して7分置く。
(5)ゆず味噌の材料を小鍋に入れて、火にかけ練る。
  ※硬くなりすぎないように。水気が飛びすぎたら、大根の煮汁で調整。

メモ:
ゆずでなくすりゴマを混ぜたゴマ味噌でもおいしいです。
ゆずの使い方・・・皮はへいでラップに薄くはさみ冷凍・白い皮と種はひたひたのお酒に漬けて化粧水に(トロトロのゼリー状のペクチンが出てきたら使えます。2ヶ月くらいたったらガーゼでこしてください。冷蔵庫でかなり持ちます)グリセリンを7~10%加えるとさらにいいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

stazz

はじめまして!大根のレシピを検索していたらこちらのページにたどりつきました。mixiユーザーなんですが、レシピを載せてもよろしいでしょうか?こちらのレシピでとてもおいしくいただきました!ごちそうさまでした♪
by stazz (2009-12-07 21:20) 

ビオラママ

stazzさん、どうもありがとうございます。
最近、仕事が忙しくてすっかり更新ストップしてしまっているのですが、こうやってコメントいただけるととっても嬉しいです♪
レシピどうぞ載せてくださいね。
by ビオラママ (2009-12-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。