SSブログ

満腹ダイエットでやせました [お気に入りの本]

生活クラブの本のカタログ「本の花束」。

「暮らし」の本の選書メンバーになって3年、誰よりも自分が大きく変わりました。
皆さんにお薦め出来る本かどうか、身をもって試さなければならないからです。

とってもいい事が書いてあっても、読んだ後実行に移す気持ちが起きない本・その気になってやってみても何か気持ちよくない方法・・・どんどんそういった本が淘汰される中で、残った本のうち「本の花束」に掲載される本はごく一部です。

そんな本たちを、ここでまた少しずつご紹介したいと思っています。

なんて・・・ちょっと大げさかな(^_^)

今回はダイエットの本。
ダイエットと言うと、「ぜい肉を落とす作業」と、「太りにくい習慣を身につけること」この2本立て。
満腹ダイエットでみんなヤセられた!

大幅にウェイトオーバーの方は、運動だけでやせるのは難しいですね。
まずは、正しい食習慣をつけましょう。

当時の選書の記録から

「今までのダイエットと全く違う!何より脳の飢餓感がない。初めはきちんとした食事をするだけ。きちんとした内容の食事なら1日何回食べてもいい。自分も安心だけど、体も安心するみたい。いつでもちゃんと必要な栄養が入ってくるって。そのせいか、だんだん1日3回ちゃんと食べれば満足になっていく。
最初の1カ月だけ、お菓子やジュース・果物・乳製品のみ禁止。毎食何か甘いものを食べないと気が済まなかったから、きっとキツイだろうと思っていたら、本当に辛かったのは2日ほど。1ヶ月過ぎる頃には、全く欲しくなくなった。これも生活習慣だったんだなー。この本に出会ったことは、もしかしたら今後の人生の一大転機かも。」

このダイエットの本は、高校の先生が太ってる生徒をやせさせるために考えた方法で、何しろ全くお金がかかりません。

私たちにとって本当に必要な情報は、どうしてこうも伝わってこないんだろう。
もうけにつながらない情報は、世の中に伝わりにくいってことだね。

これで、4キロやせました。
そして、そのあと簡単エクササイズの習慣でさらに4キロやせました。

太らない習慣については、また明日(^_^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

kenta-ok

歩く・走る・8分目 で快調です。
by kenta-ok (2006-11-05 00:28) 

chikuwabu-n

初めまして!こんにちは。
私もただ今ダイエット中(気持ちだけ)ですが
2才の娘がお昼寝を始めると食べたくなるおやつが
どうにも止まらなくて困っています。
これも生活習慣なんですねー。改めて気を引き締めよう!と
思いました。所で私も圧力鍋使ってますよ。と言っても
玄米と青魚を煮るくらいしかやってませんけど。
またお邪魔します!!
by chikuwabu-n (2006-11-05 06:21) 

パク

「満腹ダイエット」いいねぇ~☆~
それにしても、計8Kg!!!
すげぇ~!
あやかりたいものです。
by パク (2006-11-05 09:00) 

ビオラママ

食事は「満腹」するより「満足」する事が大事なんだけど、忙しいと「とりあえず満腹」することで済ませるでしょ?そうすると足りない栄養素があるから、体は「もっと食べて!」と要求するそうです。
毎回きちんとした組み立てで食事すると、だんだん「食べたい食べたい症候群」から脱却できます。
おやつは食べてもいいけれど、できれば食事の最初に食べるといいですよ(^_^)
by ビオラママ (2006-11-05 10:10) 

は~たんママ

食事前にレンジでチン!した玉ねぎをミキサーで砕き、オレンジジュースでいっしょに飲むと、脂肪がつかない→やせるってTVでやってたョ。
糖尿病には↑に+オリーブ油を少々だって・・・
毎日、柿を食べて(食欲の秋だし・・)↑は3回やって、やめたから、太る一方です。がちょ~ん(>_<)
また、1から出直します。
玉ねぎの生の絞り汁は鼻水にもいいしね。
ほんなら~♪
by は~たんママ (2006-11-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。