SSブログ

189種 圧力鍋クッキング [お気に入りの本]

結婚当初、母からお祝いにもらった圧力鍋。
25年間ほぼ毎日使っています。
圧力鍋として・大鍋として・厚手鍋として・蒸し器として・・・コンロの上に出さない日はないといっても過言ではありません。
189種圧力なべクッキング―安いガス代 早い時間 おいしい
こんなに使えるのは最初に買った一冊の本がとてもいい本だったからです。使って使ってついには背が壊れてぼろぼろになるまで愛用したその本がまだ書店にあるのを発見。驚きでした!
料理の本で83刷(2004年12月)もされてる本って他にもあるのでしょうか?
シチューや肉じゃがといった基本のレシピは全て網羅し、あらゆる場面で使える応用編も充実です。圧力鍋の本として載せて欲しいもの全てを載せていると思います。普通の鍋だと1、2時間かかる骨付き鶏のスープ・角煮・ポトフが本当に20分ほどの加圧で出来上がり。煮魚は煮崩れず骨まで柔らか。お赤飯・玄米ご飯・おはぎやお汁粉も思い立った時すぐ作れます。茶碗蒸しやシュウマイなどの蒸し物もあっという間。
少量材料もむらなく煮え、離乳食から高齢者食まで大活躍。いい本に出会えば一生使えます。巻末に素材ごとの加熱目安時間の表があり「下ごしらえにかぼちゃを蒸したい・・・2分ね」ってすぐ取りかかれます。装丁は初版とまったく変わらずとってもレトロ。写真もイラストの昔のままで、他の圧力鍋の本と並ぶとあまりの古臭さに誰も手にしないのではないかと思うほど。

本の花束に載せた紹介文の原文を載せてます。
紙面に載るときは字数制限があるから、削って削って・・・本当涙ぐましい努力をします。
そうやって、本を買ってくださった皆さんのどのくらいの方が、この本のよさをわかってくださるのか、本当にわからないのです。
買ったかた、ぜひ感想をお寄せください(ペコッ)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

パク

今日はありがとうございました。
とってもしあわせな一日でした。(*^_^*)

軟水や圧力鍋や・・・・いっぱいいいっぱい聞けてよかったし、
ビオラママの素敵な心のそばに近寄らせていただいたようで、
私の心が感動しています。

「出会えてよかった」と心底思いました。
by パク (2007-01-16 21:26) 

ビオラママ

パクちゃん、どうもありがとう!
いえいえ、私こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
緊張してたけど、とってもいい一日でした。
ブログを始めなかったら、出会えなかった喜びだよね。
それにしても、中身の多い1日でしたので、何回かに分けてアップすることにします(^O^)/

また、よろしくお願いします(^_^)
by ビオラママ (2007-01-16 21:43) 

パク

さずがビオラママ。
ちゃんとポイントをつかんで記事にしてる。
ほんと さすがです。

私はね、実は昨日は他に出なくちゃない所があったの。
でも、ビオラママとひさごんに会いたかったから、
そっちは欠席したの。
だから、今は曖昧にしておいて、ちょっと日にちがボケてからアップします。

2月3日が待ち遠しい~(*^_^*)
by パク (2007-01-17 20:11) 

ブタニクル

昨日HAOWさんライブで初めてお目にかかりました。
パクさん推薦ブログをのぞかせてもらい圧力鍋のレパートリーを
増やしたいとおもいます。あと写真のご本人と実際にお会いしたビオラママさんとの違いその秘密を探りたいと・・・片っ端からのぞくぞー!
by ブタニクル (2007-02-04 12:47) 

ビオラママ

ブタニクルさん、どうもです(^_^)
そうなんです、8キロやせる前と今は本当顔が違うでしょ?
でも、昨日も結構パクパク食べてました。
深部筋が1キロ増えると、ケーキ1個分のエネルギーを何もしなくても消費する体になるそうです。
大腰筋エクササイズで、深部筋を増やしてね(^_^)
by ビオラママ (2007-02-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。