SSブログ

石けんカスのない生活 [軟水と石けん生活]

台所に浄水器をつけようかどうか迷ってました。
ハーレーか、ビルトインのレンタルか・・と。

あれこれ検索しているうちに「軟水」という言葉に出会いました。

「軟水?」・・・聞いたことあるけど。
日本って比較的軟水の国じゃなかったっけ。
「ナンダロウ軟水?」そう思って調べているうちに、
「軟水=石けんカスが発生しない」ってわかったの。

そして2ヶ月ほど前、軟水器なるものを購入しました。

軟水器は水中のカルシウムを除去し、硬度がうんと低い水を作ります。
硬度がゼロに近いとこんなに違うのかって感激しています。
せっけんカスが発生しないので、お風呂の排水溝はサラサラのまま。
時々髪の毛やごみを素手でつまんで捨てるだけ。
洗濯機のくず取りネットもサラサラのまま。

普通の水道水だと粉せっけんの多く(地域によっては半分も)が水中のカルシウム等と結びついてせっけんカスになるそうです。
軟水にしてから、せっけんが今までの半分以下ですみます。
洗濯槽に粒状石鹸を添付のスプーンに1杯弱入れて、お風呂の水をバケツで注ぐと、まだ攪拌してないのにモコモコ泡が立ちます。
もちろんせっけんカスが発生しないので、洗い上がりすっきりきれいです。

以前は、時々黒いTシャツに残る白い筋・黄ばむ白物・・・と情けない思いでした。
でも、「環境のため、安全のため・・・このくらいナンテコトナイよ。」っていつも自分に言い聞かせてました。

でも今は、石けんって本当はこんなにすごいんだと心底思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

パク

「軟水器」!?
知らなかったけど、良さそうですね。
調べてみたいです。(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
by パク (2006-10-26 10:17) 

ひさごん

こんにちは。パクちゃんのところから来ました。
私は生活クラブ浦和の支部サイトの管理人2号のひさごんと申します。
http://club-urawa.main.jp/xoops/
ビオラママさん生活クラブの組合員さんなのですね。
組合員さんや生産者や理事さんのブログのリストを作っています。
どうぞリンクを貼らせてくださいませ。
更新されたらそのリストを見ればすぐにわかるようになっています。
生活クラブブロガーの輪を拡げたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
by ひさごん (2006-10-26 10:18) 

ビオラママ

コメントありがとうございますっ(^_^)
はい、リストに載せてください。(←というお返事をするだけで大丈夫なんですか?)
私は、中野区でずっと班でやっているメンバーです。どうぞ宜しくお願いします。
by ビオラママ (2006-10-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合成洗剤で洗ってよ!本の花束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。