SSブログ

中野区 四川風家庭料理 小川亭 再訪 [日記]

チビ君の2歳のお誕生日を祝い、娘夫婦と両家の親が集まり、小川亭を再訪しました。

おまかせで事前に組み立てていただいたコースのメニューはこちら

------------------------

■大甘エビの紹興酒漬け

■鯛の刺身とピータン・香菜のサラダ

■干し帆立とササミのお粥風スープ

■大きな鯛の丸ごと一匹の蒸し物

■スペアリブの東坡肉

■牡蠣入り麻婆豆腐

■中華風カニあんの茶碗蒸し

■手作り苺シャーベット

------------------------

話に夢中になり、ほとんど写真を撮れなかったので、感想だけでも。

■大甘エビの紹興酒漬け

大きなエビ丸ごとの紹興酒漬け。

漬け込む液の材料代だけでもかなりかかると思います。

大きな海老なのに、頭から食べられるほど柔らかくて、おいしかった。 

■鯛の刺身とピータン・香菜のサラダ

ピータンを初めて食べたのですが、おいしいですね!

淡白な鯛と香草・ナッツやクコの実・あげたワンタンの皮等々とあえて特製のドレッシングでいただくのですが、ピータンがまろやかで、サラダ全体がとてもおいしかったです。

■干し帆立とササミのお粥風スープ

チビ君にもサービスしていただき、みんなでいただきました。

しみじみ優しいいいお味。

■大きな鯛の丸ごと一匹の蒸し物

これは、誕生日祝いだから用意してくださったものと思います。

大皿に、大きな鯛の蒸し物がどーんと乗っていて、その上に白髪ネギたっぷり。

食べる前に、熱い油をジュッとかけてくださって、香ばしい。

■スペアリブの東坡肉

これは、目からウロコの東坡肉。

まったく脂っこくなく、骨離れもよく、甘すぎずいい香りの東坡肉

作るのにとても時間がかかるのものだそうです。

予約だから作ってもらえましたが、普段はたまたま作った時しかメニューにないそうです。

■牡蠣入り麻婆豆腐

前回お邪魔した時は、普通の麻婆豆腐をいただきましたが、牡蠣入りもとてもおいしい。

白いご飯をつけていただき、かけて食べました。

しめのごはんに最高。

■中華風カニあんの茶碗蒸し

中華のラストは、スープなんだそうです。

そのスープ代わりの茶碗蒸し。

鶏のスープで作った茶碗蒸しに、優しい味のカニあんがかかり。

麻婆豆腐のスパイシーな辛みの残る口に、するする入ります。

■手作り苺シャーベット

これは、もう絶品のシャーベットでした!

もちろん手作りだそうです。

シャーベットでこんなにおいしかったのねと感激しました。

淹れていただいた温かいプーアル茶とも合います。


 

3時間以上飲んだり食べたりしましたが、1人4,900円くらいでした。

ちょっと採算合わないのではないかと思うような豪華な内容です。

チビ君も終始機嫌よく、行きも帰りも元気でした。


 

そして、前回も思ったのですが、小川亭さんの料理を食べると元気になりますね(^_^)

実際、こんなに食べたのに、胃にもたれず、体すっきり。

なんと今朝体重を計ったら、変わっていませんでした!

外食していっぱい食べたら、1キロ以上増えちゃうのが常なのに。

娘も同じことを言っていました。


 

中華料理にありがちな化学調味料が一切使われていないこと。

手間暇かけて、丁寧に作っていただいているその料理法のおかげでしょうか。

元気になる四川風家庭料理。

感謝の一日でした。


 

鯛の姿蒸しで残った頭や骨は、タッパーに入れて帰りました。

もともと食べきれなかったら、持って帰っていいですよと言われて用意してましたが。

残ったのは、鯛のあら部分だけでした(;^ω^)

今日のお昼、土鍋で鯛めしを炊きました。

最後の最後まで、おいしかったー! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。