SSブログ

黒豆の煮方を娘に伝授 アクについて [レシピ]


iphone/image-20121230145210.png
自分の家庭を持った末娘に、黒豆の煮方を伝授。

・・・って言っても、圧力鍋で煮る黒豆は本当に簡単なんだけど、ねっ(*^_^*)

でも、実際やってみると 「アクってどのくらい取るの?」と聞かれて、
あー、こういうのって、初めての人は疑問に思うんだなぁってわかった次第。

 「黒豆」の煮方は、こちらです→ 「黒豆の煮方」

アクは、煮立ってくるとワーッと白いしっかりした泡が立ちますので、まずそれをせっせと取り除いたら、
細かいアク(白い細かい泡部分)をある程度なくなるまで取り除けば、OK。
トコトン取り除くのは、無理・・・いくらでも出てくるので。

少しずつ、娘に伝授しつつ、レシピの補足がしていけたらいいなと思います(*^_^*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひさごん

お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。
きっとお料理上手な奥さんになるでしょうね。
わが家では何もしなかった娘が今はすっかり主婦してて
生活クラブの消費材の話とかしてます。
by ひさごん (2013-01-01 23:17) 

ビオラママ

ひさごん、おひさしぶりです。
ありがとうございます!

末娘も1月から、しっかり生活クラブの消費材で生活することになりました。
今食べているものが、これからの自分を作るんだよって・・・ずっと言ってきましたが、自分だけでなくこれから生まれてくるチビちゃんの体にもなるんだよって(*^_^*)

いつかまたランチしたいね(*^_^*)


by ビオラママ (2013-01-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。