SSブログ

とっても簡単チーズケーキ [レシピ]

子供たちが小さい頃よく焼いていたチーズケーキを、久しぶりに焼きました。

image-20120512214852.png

焼きたては、ふわふわスフレみたい。
冷やすと、しっとりおいしい。

材料さえあれば、何しろ簡単。

*** とっても簡単チーズケーキ *****************

材料:(20センチケーキ型1個分)

クリームチーズ  200g
生クリーム     200g
砂糖         60g
卵           2個
薄力粉       大2 
レモン汁      大1

作り方:

(1)クリームチーズを室温に戻す。
(急ぐときは、様子を見ながらレンジで温めます。スプーンで押してフニュっとなるくらい。)

(2)オーブンを170度に温めておく。 材料を全てフードプロセッサーに入れて、2分間回す。
型に流し込み、トントン空気抜きする。

(3)170度のオーブンで約40分焼く。
※上面にきれいな焼き色がつくまで焼いてください。

メモ:

フードプロセッサーがない方は、ボールに入れてハンドミキサーで3分~4分かくはんしてもOK.
後片付けを考えると、こちらの方が楽かもしれません。

レモン汁は必ず入れてください。
入れないとぼけた味になります。

焼きたては、あまり甘く感じませんが、冷やすとほどよい甘さに。
大人向きには、グランマニエ小1/2くらい入れるとさらに美味。

image-20120512215601.png
末っ娘が小学生の頃、結婚したての担任の先生のために、お母さんたちで作ったレシピ集。
これにも、このチーズケーキのレシピを載せてもらいました。

いやー、なつかしい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。