SSブログ

さっくりチキンカツのきのこ煮 [レシピ]

image-20111008143547.png
さっぱり鶏ムネ肉のチキンカツにきのこたっぷりのおつゆをかけます。
カツ丼のようにくたっとさせないで、まだカツがサクッとしているくらいがおいしい。

*** チキンカツのきのこ煮 *****************

材料:(4〜5人分)

鶏ムネ肉  4〜5枚
塩・こしょう  適宜
カツの衣用に  強力粉大3・卵1個・パン粉適宜
きのこ   えのき・シメジ等各1袋
玉ねぎ  中1個
調味料・・・水C1・酒C1/3・砂糖大3・みりん大3・薄口醤油大6

作り方:

(1)鶏ムネ肉は、皮を取り除き、包丁を斜めに入れて、厚さ2センチくらいの厚みにし、1枚につき5〜6つに切り分ける。 塩・こしょうし、強 力粉をふり、卵をからめてからパン粉をつける。

(2)(1)のチキンカツを、2度揚げする。
 ※最初中火で揚げ、油から出してしばらく余熱で火を通し、最後に強火でかりっと揚げる。

(3)鍋に調味料全てを入れて煮立て、薄いくし切りにした玉ねぎときのこを加
えて煮る。玉ねぎが透き通ってきたら、(2)のカツを加えて、さっと 煮たら出来上がり。
あれば、三つ葉を。

メモ:
熱々ごはんにかけてもOK。
最後に大根おろしを加えておろし煮にしてもおいしい。
好き好きあると思うけれど、大根は首に近いほうの大根おろしが合うと思います。
一人分ずつ、小さい土鍋に入れて、熱々を出して上げると素敵。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。