SSブログ

軟水器の再生 [軟水と石けん生活]

土曜日の明け方の事・・・夫の起きた気配に気がついて目が覚めた。
しばらくして戻ってきた夫に「どうしたの?」
「いやぁ、なんとなく目が覚めちゃったんだよ。」
「ふーん、おやすみ」
・・・その後、目がさえて寝付けず。
仕方なく、起き出して台所で早い朝ごはんの用意・・・。
明け方4時ごろです。

何気なく洗いものしていたら、「うん?んー、ん・・・?」
手がキシキシする。
手肌がピシッと突っ張った感じ。
これは、しばらく感じたことない感触だわ・・・。

粉石けんを溶かして台所の洗いものをしているのですが、軟水のおかげで夏でも冬でも手がしっとり。
思えば、軟水機をつけるまでは、毎年冬は手が荒れて、ひび割れてたな・・・。

で、思い出したのですが、我が家の軟水器は毎週土曜日の明け方、自動で機械内のイオン交換樹脂の再生をしているのでした。
1週間ずっと水道水から硬度物質除去しつづけた樹脂の再生です。
リフレッシュといいます。
このリフレッシュをやっている時間は、水道管との接続を閉じているため、うちの中で水を出すと、水道水のままの水が流れてくるのでした。

それで、水道水の硬度物質と石鹸の油脂が結合して、肌の表面に「石けんカス」の膜が出来たんですね。

リフレッシュに必要なのは、「塩」
月に1回、タブレット状の塩を入れておいてやると後は自動でやってくれます。
image-20111003192527.png

それにしても二人そろって、明け方目が覚めてしまうなんて・・・年なの(◎_◎;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。