SSブログ

マラソン棄権 雪見のお風呂 [軟水と石けん生活]

天気予報どおり降っちゃいました、雪。

青梅マラソンは12年ぶりの中止だそうです。

参加予定だった浦安シティマラソン、棄権しました。

午前5時半の時点で「コースの安全確認中です。」と音声案内。

6時頃になり、ようやく「実施します。」になったのですが、ナンダカ行く元気がなくなってしまったの。

うーむ、残念(+_+)

8時半、区の水泳教室に。

帰宅後、雪をかぶった景色を見ながら、お風呂。

あれこれ反省したり、妄想したり・・・のんびりお湯につかっていたら落ち着きました。

ま、次もあるし、ね。

軟水のお風呂にしてから、精神的にもより落ち着ける場所になりました。

頭も顔も体も、固形石けん1個で洗って、すっきり滑らか。

なんといっても、固形石けんでシャンプーができるっていうのが、好き。

普通の水道水のお湯で固形せっけんシャンプーすると、洗っている時はいいけれど、すすぐ時べったりはりついたせっけんカスのせいで、髪が板みたいになってすすげなくなってしまうでしょ?

せっけんカスが発生しない軟水(硬度ゼロの水)だと、髪の間にしっかりお湯が通って指通りよく、すっきりすすげて気持ちいいです。

お風呂用の小型軟水器を使っている友人の家では、硬度が出始めるとシャンプーしていてすぐわかるそうで、お嬢さんが再生処理(塩水を通す)を自分でしているんですって。

いろいろ忙しくて時間が足りないけど、明日から、また頑張ります(^O^)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

暮らしエム

この雪じゃ記録も期待できないし、寒さに耐える練習をそうとうしていないと危ないから棄権が適切だったかもよん。

強行するより、やめるほうが落ち込むかもしれないけれど、お風呂に入ったら立ち直ったのかな?
ランニングの本やSエントリーのHPで春のレースがたくさん紹介されていますから、そちらをみて復活してね。

お薦めなのは5月3日の皇居2周or1周のTELLいのちの電話チャリティラン。参加者の半数は外国人で明るく楽しく走れます。レース自体も緩やかで私も昨年ドキドキしないで走れました。
ご一緒しませんか?
by 暮らしエム (2008-02-03 16:44) 

ビオラママ

暮らしエムさん、ありがとう(^_^)

実行力を高めるために、みんなに「出るよー!」って言ってた手前もあり、ちょっと凹んでしまいました。

4月~6月は仕事繁忙期で、例年5月の連休はほとんど出勤、クタクタになっています。
だから、5月3日は厳しいです(+_+)
ごめんね。

職場の人に誘われて、4月13日(まだ元気のある頃)焼津みなとマラソンに出ようかなと思っているのですが。
by ビオラママ (2008-02-03 17:49) 

ビオラママ

今あらためて確認したら、東京ベイ浦安シティマラソンも中止になっていました。
大会関係者の方々は、きっと最後まで、なんとか実施できるようにと頑張られたんでしょうね。
by ビオラママ (2008-02-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。