SSブログ

牛乳があまったら カッテージチーズとスコーン [レシピ]

真ん中の子が就職してうちを離れたら、とたんに牛乳があまりだしました・・・。

子供達が小学生くらいの時は、週に16本取った夏もあったのに・・・。

今や週2本という寂しい状態・・・なのに、飲みきれないんデス!(+_+)

カフェオレやココアでは限界が。
和食派なので、お料理に牛乳使う場面もあまり多くないんです。

でも取らないのは寂しいし、いざという時困るし・・・。

本日は、余った牛乳を使って作るカッテージチーズ。
と、それで作るおいしいスコーン。

フードプロセッサーを使うこのスコーンはとっても簡単。
20分くらいでできるので「何かおやつが欲しい」って時も。

***カッテージチーズの作り方(圧力鍋は使いません)**************

材料:
牛乳    900cc~1リットル
りんご酢  C1/2(レモン汁をいくらか加えてもおいしいです)
塩     ひとつまみ
 
作り方:

(1)牛乳を一度沸かす。
 ※鍋のふちがプクプクなったらOK。グラグラ煮立たせないこと!
(2)30℃~40℃に冷ます。
 ※40℃って言うとお風呂の適温です。鍋を手で触って「んー、あったかい」ってくらいの温度。
(3)静かに酢を注ぎ、ヘラでそーっと優しく混ぜる。そのまましばらく置いておく。
 ※決して、ジャブジャブかき混ぜないでください。
(4)牛乳が固まって、モロモロとした塊が出来るので、ざるの上に絞った布巾をおいてこす。
(5)布巾の端をよせて、中身がこぼれないようしっかり持ち、水気をぎゅーっと絞る。
(6)そのまま、流水に浸して洗い、軽く絞る。
 ※水がにごらなくなってくればOK。
(7)コーヒーフィルターをサーバーにセットし(6)を移し、自然に水気が切れるようにする。

(8)塩ひとつまみ混ぜて、冷蔵庫に。

メモ:
酢は米酢や穀物酢だとあまりおいしくないので、りんご酢やレモン汁がお薦め。
最後にしっかり水気を切るのがポイントですが、布巾で包んだ状態できつく絞るのは結構難しいです。
力を入れすぎると、布巾の隙間から中身が洩れてしまったりします。
コーヒーフィルターを使うと自然にほどよく水気がきれるので簡単(^_^)

じゃあスコーンを焼きましょう。

***カッテージチーズのスコーン(フードプロセッサーを使います)**
材料:2人分
薄力粉         C1(100g)
素精糖         大1(9g)
塩            小1/4(1g)
ベーキングパウダー 小1/2 
バター        20g(1センチ角に切っておく)

カッテージチーズ  C1/4(45g)
牛乳         大2(30g)

作り方:

(1)オーブンを220℃に温めておく。
(2)フードプロセッサーにカッテージチーズと牛乳以外を入れ、ざっと一瞬回す。
(3)カッテージチーズと牛乳を加え、さらにザッ・ザッと断続的に回す。
 ※間違ってもブイーンと連続で回さないこと。
 ※バターが小さくなり、指でつまんでみて、少ししっとりくらいがベスト。
 ※カッテージチーズの水分量によって出来上がりが違うので、「まだ乾き気味」と思ったら、少し牛乳を足してください。
(4)粉(分量外)をふったまな板の上に出し、手で1センチ厚さくらいに適当に伸ばして、型抜きする。 
 ※こねすぎないこと。形は少々いびつでもいいので手早く。
 ※シンプルな丸型で抜きます。専用のものでなくても少し小ぶりのコップなんかでも抜いてもいいです。
(5)クッキングシートを敷いた天板に並べ、15分焼く。

メモ:
そのままでもおいしいけれど、割ってマーマレードやジャム・メープルシロップなんかもおいしいです。
写真はレシピの倍量で作っています。
直径5センチの丸型で15~16個できます。
(レシピ通りだと、8個くらいですね。)
カッテージチーズのおかげで、ほどよくしっとりおいしいです。

残ったカッテージチーズは、生活クラブの「おやつクラッカー」に乗せて食べるのがお気に入りです(^_^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

マッハママ

我が家も週に2本だとつらいから1週おきにとってました

今は1度頼むと2週間2本くるんですよね、、

かなりつらくて、いまはとってません、、、、泣

私チーズは苦手なのですが、カッテージチーズでつくった
スコーンはおいしそうですね!
by マッハママ (2007-04-16 00:12) 

パク

私もたまにカッテージチーズを作りますが、大まか。
(4)布巾をおいてこさず、目の細かいザルにドサーって流します。
(5)水気をぎゅーっと絞らず、数回振るだけ。
(6)流水に浸して洗わず、完成にしちゃう。
                      何とも雑だねぇ~
この大まかな性格はどうしよう?

昨日、我が家で軟水体験をしました。
近所の5人(姫だけ遠く)がやってきて全員がスルスルして帰りましたよ。
今日も時間外に一人来て、手を洗っていったよ。(^-^)
 
by パク (2007-04-18 20:38) 

minigarden

こんにちは。
私は牛乳がちょっと苦手なので
ほとんどコーヒープラス牛乳で牛乳を消費してます(笑)
主人は牛乳大好きなんだけど。
カッテージチーズっていう手もありますね!
私もやってみたいです!!
by minigarden (2007-04-21 14:20) 

ビオラママ

マッハママへ
本当、残るとつらいのよねー(+_+)
焼きたてのスコーンはとってもおいしいです(^_^)

パクチャンへ
パクチャンらしい(^O^)
軟水は体験したらほんとよくわかるね。
飲み終わった牛乳瓶を軟水でふり洗いすると、ビンがピカピカで嬉しくなるの。
少しでも牛乳が残っていると、若干におうでしょ。
あれが、全くない。
ナチュラルで自然できもちいい生活って可能なんだってつくづく思うね。

minigardennさん
どうもありがとうございます。
私もコーヒー・紅茶に入れるのが精一杯なんです。
仕事中は、暖かいお茶中心です。

忙しくてなかなかコメント残せないのですが、みなさんのブログちょくちょく見にいってます(^_^)
by ビオラママ (2007-04-21 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。