SSブログ

桜を見ながら休養の1日 [軟水と石けん生活]

わが家のテラスです。
桜が見ごろ。

・・・なんちゃって、ウソ。

職場のホームページの更新が無事終り、本日は夫と休暇を合わせて、温泉です。
目の回るような超繁忙期を直前に控え、毎年この時期 英気を養いに来ています。

温泉と言っても、電車で15分で来れる、ここは豊島園。
豊島園と言えば遊園地として有名ですが、都内で温泉がわく場所としても知られています。
春休みの子供達でにぎわう遊園地の入り口を通り過ぎると、「こんなところに?」って思うほど緑に囲まれた「庭の湯」があります。

プールと温泉両方に入れて、1日のんびり。
大きな窓で日の光がたっぷり入るサンルームに籐のイスがたくさん置いてあって、一面深い緑の庭を眺めながら1日中本を読んだりお昼寝したり、のんびり。

おっと、隣の汚い足は夫です。スイマセン(+_+)

お風呂はなんと言っても、軟水がたくさん採用されているのが、嬉しい。
温泉の入り口を入ると、まず軟水のお風呂。
浸かってしばらくすると、だんだん手足がツルツルヌルヌルしてきます。
これは、暖まった皮脂が溶け出してるからかな。
水道水だと水中のカルシウムと結合して石けんカスと同じものが発生するわけですけれど、そうならないのでヌルヌルした感じがするんじゃないでしょうか?

そうそう、水道水のお風呂の場合、どんなにきれいな状態で入っても湯垢が水面際にこびりつくのは、人間の皮脂+カルシウムの成せる業なので仕方がないのです。

それから、それから、あーっ!石けん忘れたっ!
なんと「わたくしとしたことが・・・(派遣の品格 篠原涼子風)」
軟水と言えば石けんですのに・・・。
仕方なくそなえつけのシャンプー・リンスを使う。
「庭の湯」のネームが入った「マ○ェリ」です。
石けん以外で洗うの何年ぶりかなー。
石けんと違ってヌルヌルしませんね。

何も知らない人が、軟水で石けんを使うと「何コレ、ヌルヌルよー!」って驚くと思うので、仕方ないのかな・・・?

すぐそばの桜を眺めながらの露天風呂、気持ちよかったです。
ごはんを食べるところからも桜。

プールからも桜がきれい。

遠くの温泉に行く事を考えると、行き帰りが疲れないのでお近くの方おすすめです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

パク

豊島園とは思えない落ち着きのある風景ですね。

それにしても石けんを忘れたのは・・・・・残念でしたね。

『桜を眺めながらの露天風呂』とは、なんとも贅沢!
by パク (2007-03-30 08:59) 

ビオラママ

ね、大人の休日って感じでしょ?
遊園地の賑わいもほとんど聞こえないので、ゆったりのんびりできます。
石けん忘れたのは痛かったけど、365日おうちで軟水のお風呂だからいいよね。
最初に525円払うと平日なら1725円です。
by ビオラママ (2007-03-30 23:17) 

パク

おはよ!
私ね、病院と薬が嫌いなのは話したけど、
実は、お風呂もあんまり好きじゃないの。(困った奴でしょ?)

一応人並みに入って洗うけど、お風呂に入らなくていいなら、毎日入りたくないの。
汗をかいたら入るけど、入りすぎると、大事な皮膚のなにかが減るような気がするの。
だから、自分からすすんで温泉には行かないのですよ。ハッハッハ
by パク (2007-03-31 09:48) 

ビオラママ

ハッハッハ。
パクちゃんらしいー(^_^)
by ビオラママ (2007-03-31 16:50) 

かみせきくみこ@軟水

豊島園、すてきー!(*^_^*)
私ものんびり温泉・・・に行ける状態じゃないので、たまーにこういうとこ行きたいなぁ。

しかし、豊島園にはマ○ェリが入ってるんですねー。
さすがに石鹸シャンプーは無理かな・・・。
こっそりパックスナチュロンみたいな、一見普通に見える商品を勝手に置くというイタズラをしてみたいものです。(笑)
by かみせきくみこ@軟水 (2007-04-01 12:23) 

李白

こんにちは。時節柄お忙しそう。ご自愛ください。
ほほ~これがウワサの「庭の湯」ですか!確かに「豊島園」とは思えないですね。
by 李白 (2007-04-04 14:23) 

パク

(*^_^*)こんばんは(*^_^*)ビオラママ
私、今朝、泣いちゃったんだよ。
ひさごんが紹介してくれたChargerの「日本の原子力発電って大丈夫なの?」を読んでね。

猛烈に悲しくなってしまってPCを前に泣いてたの。
その後、HAOWちゃんあてにコメントを入れていたら、
電話がかかってきて、誰かと思ったらHAOWちゃんだった。

HAOWちゃんもひさごんのところからCharger見て、泣いて・・・・
電話をくれたの。
悲しくてたまらなかったから、HAOWちゃんと同じ思いで話ができて
二人とも悲しみからはい上がれたんだけどね。

ひさごんも姫も声をあげていかなくちゃって思っている。
一人じゃ絶望しそうな状況だけども、仲間がいるってありがたいね。

ビオラママにも話したくなってコメントいれちゃった。
返事は無理にしなくていいからね。(^-^)パクの独り言だから。
by パク (2007-04-04 21:02) 

ビオラママ

いたずらっ子の上関さん、今度ぜひ行ってみてください(^_^)
お日様の降り注ぐサンルームの他、照明を落としアロマが炊かれている仮眠室のような部屋もあり、何しろ1日中のんびりできるのが、気に入っているところなんです。
リフレッシュに最適。
作務衣のような部屋着やタオルもついていて、手ぶらで行けるのが気楽でよいのですよ。
by ビオラママ (2007-04-07 21:48) 

ビオラママ

李白ちゃん、どうも(^_^)
軟水器の調子はいかが?
私は今や軟水じゃないとお風呂に入りたくない感じなので、庭の湯はお薦めよ。
by ビオラママ (2007-04-07 21:50) 

ビオラママ

パクちゃん、私もすぐ昼休み見たのよ。
どきどきした・・・。
ひさごんのブログはとっても丁寧にまとめられていて、本当にありがたいです。
子どもを増やそうとする前に、その子供達に残す世界の事を真剣に考えて欲しい。
そういう政治家を選びたいです。
by ビオラママ (2007-04-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。