SSブログ

ふうふう茶碗蒸しも圧力鍋でね [レシピ]


茶碗蒸しってメインにはならないけど、なんとも言えず嬉しくなる存在ですよね。
具はありあわせでOK。
少し大きめのお碗に、うどんを入れた小田巻き蒸しもおいしい!
圧力鍋で作るとスがたたず、おいしそうにできます。

***茶碗蒸し**********************

材料:4人分
卵     2個
だし    卵の分量の2.3倍(=2倍+3割り増しってことね)
       ※卵を割って量って120ccだったら、だしは280ccくらい
具・・・ゆでたほうれん草や三つ葉、戻した干ししいたけ・鶏肉・えび・かまぼこ
          などなど何でも合います。鮭や春雨を入れることも。
調味料・・・(卵+だしの総量が400ccくらいとして)
        塩小3/4・みりん小1/2・薄口しょうゆ少々

作り方:
(1)卵を割りほぐし、計量カップで量ります。
(2)卵をボールに移し、箸4~5本でぐるぐるかき混ぜます。
   ※できるだけ泡立てないようにしてね。
(3)卵に対し、2.3倍のだしを加えます。
   ※干ししいたけの戻し汁+昆布・カツオの和風だしで
(4)調味料を加え、混ぜ、一度ストレーナーでこします。
   ※もし泡だってしまったら、アク取りでさらっておきましょう。
(5)蒸しわんに具を並べ、(4)の卵汁を注ぎます。

(6)圧力鍋に水C1を入れ、蒸し物用のスノコをしいて、蒸しわんを並べ、フタをして強火。
(7)圧力がかかったら、すぐ火を消して、そのまま10分蒸らします。
(8)フタを開け、蒸しわんを取り出します。
  ※熱いから気をつけてね。

メモ:
一度に家族全員分を蒸せない時は、2回に分けることになりますね。
2回目を蒸すときは、1回目より鍋が熱くなっていますから同じやり方でやってしまうと、蒸しすぎてスがぼこぼこに入ります。
蒸らす時間を短めにして、調整しましょう。
その時、無理に圧力を抜くと滑らかにならないので、シンクで鍋に水をかけて圧力を下げてフタを開けてください。
時間は鍋の厚さや容量でも変わってきますから、おうちの圧力鍋にちょうどいい時間を見つけてくださいね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

とりササミン

わーい茶碗蒸しだぁ(*^_^*)
茶碗蒸しは好きだったけど出来合いのしか食べたことの無い私は
家で作れるものと知らず親戚の家で食べた茶碗蒸しにえらく感動した
ものです。

自分で作った茶碗蒸しはドロドロだったり逆にキッシュのようだったり
もぉ散々(+o+)でも訓練でどうにか、作れるようになりました。
ウチの茶碗蒸しの器はもう少し厚みがあるので50秒がベスト。

ちなみに北海道の茶碗蒸しは栗が入ります。
甘露煮の煮汁もいれるので関東のより甘めです。
by とりササミン (2007-01-31 01:12) 

ビオラママ

栗入り、おいしそう(^_^)

キッシュね、あるある・・・(+_+)

生活クラブで届きたての卵は、溶いてもなかなか白身が切れないから、手を抜いて作ると茶碗蒸しがまだらになっちゃう。
(白いとこと、黄色いとこね)
by ビオラママ (2007-01-31 21:21) 

na-ko

はじめましてこんにちは。
圧力鍋で茶碗蒸しを作りたくてたどり着きました。
卵汁のバランスが自分好みでちょうどよかったです。
うちは量が多かったので圧を1分だけかけて放置でちょうどよくなりました。作る量や鍋に左右されますね。
おかげでうまく作ることができました。ありがとうございました。
by na-ko (2008-11-30 07:07) 

ビオラママ

na-koさん、はじめまして(^_^)

自分の作り方で、みなさんもうまくできるかオソルオソル書いているので、ほっとします。
こちらこそ、ありがとう。
by ビオラママ (2008-12-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます