SSブログ

ちょっと照れますが、お正月のテーブルです [日記]


ビオラママ家はこれに、たっぷりのお雑煮とお汁粉がつきます。

元旦からお汁粉?
びっくりするでしょ。
亡くなった義母から受け継いだ元旦の決まりごと。
残ったお汁粉は煮詰めてあんこにして冷凍します。
いろいろ便利なんですよ。

3人の子どもたちのうち、末っ子がうちを離れ、今春はもう一人が巣立ちます。
いつでも言えると思って気にしてなかったけど、どうやって暮らしていくかあまり教えてなかったなーって思って・・・。
ブログを始めたのはそんな思いもあります。

自分ではごく当たり前のような事でも、おうちおうちでいろいろ流儀があって、きっと社会に出て行くと戸惑うことも多いでしょう。
自分なりのやり方を作っていけばいいけれど、何か迷った時は「母さんは、どうしてたっけ?」って探せる場所になってほしい。
そして、ここを訪れて下さる方にちょっぴりヒントになる事があると嬉しいです。

どうぞ、今年もよろしくお願いします(^_^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

うそたん(防災士)

まあなんとステキな食卓!!
がさつな私とは大違い・・・
お料理も盛り付けもステキでセンスのよさが分かりますね。
 
盛り付け1つでお料理が引き立つのは分かるのですがどうも田舎暮らしが長かったせいか?

そんなことを言ったら田舎の方に申し訳ないですね。
私にセンスがないだけで~す。
by うそたん(防災士) (2007-01-02 23:05) 

ビオラママ

うそたんさん、こんにちは(^_^)
実は実は白いお皿は、新宿駅ビルの300均(何でも300円均一のお店)のです。
四角いお皿の方が、配置がラク。
でも一番は、義母にもらったお屠蘇のセットが光ってるの。
今年も宜しくお願いします。
by ビオラママ (2007-01-02 23:25) 

usazaemon

うわぁ、キレイなおせち!!
我が家では、年々品数を減らし・・・
ついに今年は撮影すら憚られる感じでした。(笑)
こういう食卓なら是非お呼ばれしてみたいです。
by usazaemon (2007-01-03 11:55) 

ビオラママ

うさざえもんさん、どうもありがとう(^_^)
「有元家のおせち25品」という本を参考に作っています。
その中でも実際に作るのは10品くらい。
どれも簡単なのにおいしいです(^_^)v
by ビオラママ (2007-01-03 15:08) 

ピクルス

心がこもってて素敵なテーブルですね~
うちにも高いお金出して(母親曰く清水から飛ぶ勢いで)買ったお屠蘇のセットがあるのに何年も使ってない・・・
来年は母子で頑張るぞ(単に1人じゃ自信がない)!

有元葉子さんの本、気になります。
私もチェックしようかな・・・
by ピクルス (2007-01-03 20:16) 

ビオラママ

ピクルスさん、どうも(^_^)
このお屠蘇のセットがあるだけでぐんとお正月っぽいですよね。
年末の注文で三河みりんを頼むと必ず屠蘇散の小袋がついてくるので重宝です。
残ったお屠蘇はりんごジュースで割って、寝る前に飲みます。
とても薬効があるらしいの。
by ビオラママ (2007-01-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。