SSブログ

コムタン テールスープ [レシピ]

コムタン。
テールスープです。

圧力鍋でもかなり時間がかかるのでめったにしませんが、体が芯から温まるので、病後の回復時にはとてもいいですよ。
普通のお鍋だと4~5時間かかります。

***コムタン テールスープ************************

材料:たっぷり4人分
国産牛テール   700~800g
水          C9(1.8リットル)
酒          C1/2
塩          小1と1/2
薬味・・・細ネギ・しょうが・すりごま・黒こしょうなど

作り方:
(1)牛テールは、水を換えながら30分以上さらす。
(2)圧力鍋に、たっぷりの湯を沸かし、静かに牛テールを入れる。フタはせず、そのまま火にかける。再び沸騰してきたら、フツフツと水面が動くくらいに火を弱める。アクを取りながら2分煮る。
 ※ここでよくアクを取ること。
(3)ゆで汁を捨てて、牛テールと鍋を水でよく洗う。
(4)圧力鍋に(3)の牛テールと分量の水・酒を入れてフタをし強火。圧力がかかったら弱火で50分。
 ※必ずタイマーかけてくださいね。
(5)火を止めたら、そのまま10分放置。
(6)フタを開けて、丁寧にお玉で脂をすくい取る。
(7)分量の塩を加えたら味をみる。
 器によそり、小口切りの細ネギ・おろしショウガ・すりゴマ・黒こしょうを。
 出来ればこしょうは食べる時、「ガリガリ」ひいてください。 

メモ:
骨と骨の間の軟骨がまるでギュウヒようにモチモチになって、ギュッと栄養が詰まっている感じ。
お肉はほろっとはずれます。形が苦手な人は先にはずしてあげてください。
スープだけでも栄養満点です。
牛テールは結構高いですが、元気になる元と思えば。
セロリの葉やへぎ柚子、パンチが欲しいときはおろしニンニクでもおいしい。
夕食の用意のついでに作っておいて、朝、ごはんにかけてクッパもおいしい。サラサラいけます。
取った脂と食べた後の骨は、うちではチャチャのごはんになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

復活の日原発3基分 エコ炊飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。