SSブログ

秋を見つけた-銀杏の食べ方 [日記]

仕事で業者さんのところにでかけました。
物流の会社で、細かい事も安心して頼めるのでよくお願いに行きます。

若いけれど、とても礼儀正しい所長さんが、まじめに相談に乗ってくれていつも安心。
これからお得意へのカレンダーの発送とか忙しくなるようです。

若いけれど頑張っている人を見ると応援したくなりますね(^_^)

ちょっと寄り道して、ちょっぴり秋を見つけてきました。

梅照院(新井薬師)です。
子育て薬師・治眼薬師として有名とか。
万病に効くと言われる煙を、子どもたちが小さい頃はかけてやりに来ました。

ちょうど今日は、毎月「8の日」に開かれる縁日。
出店のお花ももう冬に向けた花々ですね。

定期的に開かれる骨董市は、父のお気に入り。


平和の森公園の入り口
中野区内では、哲学堂公園についで広い公園です。

だんだん木々が色づいてきていますね。
静かでとても気持ちのいいところ。

犬の散歩に来ている人や、野球の練習のちびっ子、赤ちゃん連れの若いカップル・・・とみんなが利用しています。




禅定院の大イチョウ。
樹齢600年以上と言われるイチョウです。
もう少しして、これが黄色くなると本当に圧巻。






そうだ、いただいた銀杏があったんだ!(←すぐ食べ物に結びつく。)

友達に教えてもらった簡単なやり方。

紙封筒に入れて口を2回くらい折り返し、レンジでチン!
1~2分くらいで出来あがり。
封筒の中で「パン!」ってはじけるのがあったらもうストップです。
専用の銀杏割り器は、持ってないので、歯でパチンと割るの。(←歯は丈夫)
爪楊枝で取り出して・・・。

きれいなヒスイ色のぎんなん。

お塩をパラッ・・・このかすかな苦味・・・大人ねぇ(^_^)
お酒が飲めたら、本当にいいのですが・・・。(下戸なんです)

あ、食べすぎはダメだそうです。
大人は10粒までだって。
風邪のひき始めにもいいらしい。

残りはガンモドキに入れようっと(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。