SSブログ

克服できない砂肝 [日記]

生活クラブの班で消費材を注文するメリットは、少し安くなるというだけではありません。
毎月1回、班での注文を取りまとめるために、集まって班会をやっています。
これがとても楽しみ。

じゃが芋でも玉ねぎでも、鶏肉でも牛肉でも、大きなセットで来てそれをみんなで分けるので、知らず知らずにうちに、消費材の使い方が上手になります。

「あと1キロでじゃがいもが頼めるけど誰かいない?」
(じゃが芋は10キロ箱です)
「じゃあ、このレシピはどう?すっごくおいしいから」
「うーん、じゃ頼もうかなっ」
という具合に、どんどん決まっていきます。

配達のお兄さんが、「ここで荷物を降ろすと仕事終わったーって気がします。」と言ってくれます。

鶏肉のセットは必ずムネ2袋・モモ2袋に手羽先や手羽元・ささみ・レバー・砂肝・・・といったものが一箱に入ってきます。
鶏はモモばかりやささみばかりで出来てないからです。

生産者の方が苦労して育ててくださっている命を、きちんと利用させていただく・・・これ基本です。

ですが・・・これまでどうしても使えないアイテムがありました。
「砂肝」これです。

どうやっても自分の口に合わない。
家族の口に合うかどうかの前に、まず自分の口に合わないとダメなのよ。
作る人の特権だもん♪(^_^)

しょっちゅう「砂肝、克服できないヨ」と言ってるので、友達がレシピをコピーしてくれました。
今度こそ制覇かな?

みんなは、砂肝はどうやって食べているのでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

じゅんこです

砂肝、大好き!
私は、”砂ずり”って呼ぶけどね。焼き鳥屋に行っても必ず食べる。
あのスジみたいな、硬いとこを切って捨てたら食べやすいです。
フライパンにバターを溶かして炒めて塩コショーしただけでもおいしいよ。にんにくの芽をいっしょにいれたらもっとおいしいよ。これって私が飲んべーだからですかね?
by じゅんこです (2006-11-05 07:51) 

ビオラママ

うーむ、そうかもしれない(笑)
まず、おいしい焼き鳥屋さんに行ってみようかな。
いつか一緒に飲みたいね!
by ビオラママ (2006-11-05 08:35) 

は~たんママ

更新ズン調だねぇ~。
わちきも砂ズリ(我が家では略して「ズリ」)好きだぉ~!
ずんこさんは飲んべぇ(笑)だから、ワテ敏子うが・・ワテと嗜好が似とるね。
ま〇け〇しぃが砂肝がキライだったなんて初耳ですタイ!
こないだテレビで「最後の晩餐は砂肝だ」って言ってたタレント(女性)がいたよ。誰だっけな?真鍋かおりだったか・・忘っせた。。
歯ざわり、感触が好きって・・・
ワテもあわびゅ~(アワビ)とか歯ざわりのイイもんが好きですタイ!
フジTV「食わず嫌い王」(とんねるず)で、歯ごたえ感触が嫌い・・って理由の食材があって、ど~しても食べられない・・ってのがあるみたいだね。
インゲンなんかをがじってやって、歯が「きゅっ」ってなるあの瞬間が嫌いで、ワテは苦手ですタイ。まっ食べるけど・・・
ほんなら~♪
by は~たんママ (2006-11-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。